D-garage   




| トップ | 施工例 | 愛車イラスト | twitter | オリジナル商品 | 不定期日誌 | 更新情報 | お問い合わせ | リンク | 掲示板 |

車のイラスト&バイクのイラスト制作なら D-garage にお任せ! ペン画のような精密さと水彩画のような風合いを合わせもったデジタル制作のイラスト。 車好きの旦那様・恋人へのクリスマスプレゼント等、ご贈答用にいかがですか?


カプチーノのスピーカー/前編


1. リアスピーカーの悩み

常連様でもあるカプチーノオーナーのA君とは、昨年ビリヤード場で出会った。
当時はまだワークス乗りだったが、いかにも軽スポーツ乗りらしい気さくな人で、
正直「ムムム・・・」な注文をされても思わず Yes と言いたくなる(笑)ような好青年。



年明けに「リアスピーカーを付けたい」という相談を受け、座席後部の僅かなスペースにスピーカーボードを設置することに。(→詳細記事)
製作にあたって色々と情報収集をしたけれど、ほとんどのカプチーノオーナーはボックスタイプを座席後部のスペースに両面テープで固定、あるいはサテライトタイプをタワーバーなどに固定している様子。

d0083487_0591917.jpg

▲ボックスタイプ(ALPINE SBE-1330S)とサテライトタイプ(Carrozzeria TS-STX99


取り付け方はどうあれ、新たにリア音源ができたのだからそれなりの満足感は得られそうだ。ただ、内心は「もっとカッコ良く取り付けたい・・・」「できればもっと高音質で・・・」と感じているオーナーも多いようで、A君もまたそういう欲のある人だった、と(笑)
当初は某メーカーのスピーカーパネルを考えていたようで、早速その製品を調べてみると、座席後部のパネルを外し代わりに装着するもの(しかもFRP製)。
ハッキリ言ってまともな音の出ないシロモノです。見た目は良くとも、音質を考えたらとてもオススメできるものじゃない・・・売れてるみたいだけど。


2. フロントスピーカーバッフル製品化!?

先週ついに、A君はフロントのスピーカー交換も決意! で、早速純正フロントスピーカーを外してみたのだが・・・あちゃ~、これじゃあまともな音が出るわけない・・・
ペラペラの金属板で固定されてます。しかもその金属板にカバーパネルをクリップ留め。ボリューム上げるとビリビリ鳴るのは当然です。で、今日は一日試作品作りに追われたのでした。

フロントに関しては、多くのカプチーノオーナが悩んでいる様子。おそらくスピーカー交換キットも出ていないのでは? そこでA君から面白い提案があったのです。

 「僕のカプチで型をとって製品化したらどうです?

あ、それいいかもしれない(笑)、なんて軽いノリで承諾したものの、構想に3日を費やしようやく今日試作品の型を数パターン作成したのでした。

製品化までもうひと頑張り。
全国のカプチオーナーの皆様、もしこのブログをご覧になっていたらコメントお願いします!
[PR]
by d-garage | 2007-03-13 23:39 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dgarage.exblog.jp/tb/4953612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハイドラ at 2007-03-16 15:45 x
はじめまして(・ω・)/
フロントのバッフル…

製品化したら是非買いたいですね〜

でもカプチーノのフロントスピーカーって場所的に微妙な気がするのは僕だけでしょうか?
Commented by D@管理人 at 2007-03-17 01:47 x
ようこそいらっしゃいませ~(*_ _)

バッフル試作品を3つほど作りました。おっしゃる通り装着位置が微妙ですので音の広がり・定位は期待できませんが、様々な社外品が装着でき音質も向上しますので、そこが妥協点かもしれません。ドアへのインストールも考えましたが、こちらは膝があたる等の問題があるようで、今回は純正位置に落ち着きました。

製品化の際はよろしくお願いします(^_^)ゞ
Commented by ハイドラ at 2007-03-19 02:22 x
たしかに狭い車ですし、妥協も必要ですね(^_^;)僕は一時期ブログにも書いてあった某メーカーのスピーカーパネルを裏から発砲ウレタンで補強するか、オープンにできないの覚悟で屋根に埋め込むかを悩んでましたが結局アルパインの4way積んでます(笑)

実は前の車の時にイベント帰りに一度行ってみようと思ってたんですよ〜
Commented by d-garage at 2007-03-19 09:16
>一度行ってみようと思って
あのパネルの製造元ですか!? 私も現物を見てみたい気がします。
>某メーカーのスピーカーパネル
スピーカーの難しい点は取り付け次第で良くも悪くもなることですよね。あのパネルの場合、それ自体の補強に加えパネル自体の取り付け方にも改善の余地がありそうです・・・

今回のフロントバッフルに加え、リアボードも市販化を検討していますので、ご意見等ありましたら是非お聞かせ下さい(*_ _)