続・カプチーノのスピーカー
オーディオの好みには個人差があるが、音場をわざわざ狂わせるのはどうでしょう?
で、カプチーノなのだが・・・純正フロントスピーカーはキックパネルのずっと奥(アクセルペダルの真横!)にあって、直接音が全く耳に届かない。スピーカーと耳とを結ぶ直線上にダッシュボードがあるわけで、ということは間接音しか耳に届いていない。これはいけません。直接音はもっと大切にしないと。“臨場感”ってのは直接音と間接音のバランスですからね。
ここまでくると、フロントスピーカーはドアインストールしか選択肢がありません。
ということで、カプチーノのオーディオチューンを受けて以来、リアスピーカーボードに始まり、フロント純正位置のバッフルボード試作を経て、今回ドア用のバッフルキット開発に方向転換したのでした!
他の仕事そっちのけで2週間かかりっきりで完成したのが下の写真。
このキットは、“個人で取付作業ができる構造”でありながら“音質を犠牲にしない頑強な固定が可能なバッフル”というのが目標でした。で、結果はドアパネルに1箇所のボルト穴開けと内張りカットだけで、あとはボルトオン装着が可能な構造、そして乗り込むときに蹴飛ばしてもびくともしない強度に(笑)
冗談はともかく、さっそく販売へ向けて準備開始です。ご覧の皆様、いつもの通りご意見・ご要望ありましたらコメントよろしくお願いします。 /(^-^)
で、カプチーノなのだが・・・純正フロントスピーカーはキックパネルのずっと奥(アクセルペダルの真横!)にあって、直接音が全く耳に届かない。スピーカーと耳とを結ぶ直線上にダッシュボードがあるわけで、ということは間接音しか耳に届いていない。これはいけません。直接音はもっと大切にしないと。“臨場感”ってのは直接音と間接音のバランスですからね。
ここまでくると、フロントスピーカーはドアインストールしか選択肢がありません。
ということで、カプチーノのオーディオチューンを受けて以来、リアスピーカーボードに始まり、フロント純正位置のバッフルボード試作を経て、今回ドア用のバッフルキット開発に方向転換したのでした!
他の仕事そっちのけで2週間かかりっきりで完成したのが下の写真。
このキットは、“個人で取付作業ができる構造”でありながら“音質を犠牲にしない頑強な固定が可能なバッフル”というのが目標でした。で、結果はドアパネルに1箇所のボルト穴開けと内張りカットだけで、あとはボルトオン装着が可能な構造、そして乗り込むときに蹴飛ばしてもびくともしない強度に(笑)
冗談はともかく、さっそく販売へ向けて準備開始です。ご覧の皆様、いつもの通りご意見・ご要望ありましたらコメントよろしくお願いします。 /(^-^)
by d-garage
| 2007-04-28 20:13
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