人気ブログランキング | 話題のタグを見る


   D-garage   




| トップ | カスタム例 | 愛車イラスト制作 | オリジナル商品 | 不定期日誌 | 特価セール | お問い合わせ | リンク |

車好きの旦那様・彼氏へのプレゼントに最適な愛車イラスト、好評受付中です! お世話になった方へのご贈答用にもいかがですか?


セリカGT-Four メータLED化 ~ 前編



以前、インパネ・キーシリンダー等のイルミをブルーでコーディネートしたセリカGT-Fourですが、
今回オーナー様よりメーターイルミの改善をご注文いただきました。
前回の作業では、予算の都合から市販LEDウェッジ球を使用しており、
やはり照度不足とバラつきを気にされていました。

今回は以前のエアコンパネル同様、均一な照度を保ったブルーLED化が目標なのですが・・・
正直ブルー光はほとんど広がらないという欠点があり、
果たしてご満足いただける結果が直ぐに出せるかどうか、まさにチャレンジです^^


セリカGT-Four メータLED化 ~ 前編_d0083487_5213063.jpg












▲ 先ずは基板ユニットから各メーターを外して作業開始です。


さて、エアコンパネルのLED化の際は、スイッチ毎にLEDを配置しました。
ひとつひとつのスイッチが“箱”になっており隣の光が遮断されるため、
温度調整ノブの部分を除いては問題なく作業できたのですが、
今回のメーターにはそうした“仕切り”がありません。
LEDの配置次第で照度のバラつきがモロに出そうですが果たして・・・




ひたすらLEDを組み、第1回・試験点灯へ・・・





セリカGT-Four メータLED化 ~ 前編_d0083487_535282.jpg












▲ むむ? これは酷い(笑)



照度のバラつきが想像以上に大きかったのですが、
所詮は1回目の試験点灯、ここからが勝負です。
バラつき具合を写真に撮り、モニターで確認しながらバラつきを修正していきます。
その都度メーターを組み付けカバーを装着するのは辛い作業ですが、
お客様のご依頼ですから妥協はできません!




さらに数時間が経過し、第2回・試験点灯・・・





セリカGT-Four メータLED化 ~ 前編_d0083487_5443356.jpg












▲ 随分と修正されているように見えますが、実際はもっとバラつきを感じます(汗)



やはり各メータとも若干バラつきが。なぜなんだろう?
ここでメーター各部をもう一度チェックし、ようやく原因が判明。


・・・と、これからがクライマックスなのですが、
作業を翌日へ持ち越しましたので、この記事も次回・後編へ持ち越し (^_^)ゞ
by d-garage | 2008-04-12 02:10 | Trackback | Comments(0)