D-garage   




| トップ | 施工例 | 愛車イラスト | オリジナル商品 | 不定期日誌 | 更新情報 | お問い合わせ | リンク | 掲示板 |

車のイラスト&バイクのイラスト制作なら D-garage にお任せ! ペン画のような精密さと水彩画のような風合いを合わせもったデジタル制作のイラスト。 車好きの旦那様・恋人へのクリスマスプレゼント等、ご贈答用にいかがですか?


どんな車種でもナビ取付します・・・多分(笑)




GW前に納車すべくナビ取付の依頼が来ました。
ということで、お世話になっているカーサービス・ワダさんへ出張作業です。
車両は、マニア間で人気が高いというランクルの初代プラド。


d0083487_0481028.jpg












▲ 無骨な外見のまま中身を乗用車チックにしたというプラド



さて、この車両へのナビ取付も、オーディオは通常の2DIN規格ですから
本体については問題ありません・・・が、現代のナビは実質AVセンターであって、
TV・地デジなどのフィルムアンテナの取付には難アリなのです。



d0083487_0521211.jpg












▲ トリムなど存在せず布生地がパネルに接着&クリップ固定されてますよ、OK?


さて、ここで問題になるのは、
フィルムアンテナのアースをどう落とすか、そして配線をどう取り回すか・・・
もちろん接着された生地をいったん剥がして、というのもありですが、
そんな工賃を支払って下さるお客様もそうはいないでしょう^^
ちなみに取付するのはカロッツェリアのHRZ009Gです。


d0083487_0564835.jpg












▲ カロ AVIC-HRZ009Gのパッケージ一式



末尾の“G”は地デジ付きモデルを示していますが、
こいつのフィルムアンテナが厄介で、フィルムの付け根にアース端子があったりします。
つまり、接着ガラス窓にはOKなんですが、
この車両のようにウェザーストリップで窓ガラスが固定されていると・・・



d0083487_153434.jpg












▲ 仕方なく切り込みを入れてフィルム付け根のアース部を鉄板部分へ


これ、あまりオススメできる装着方法ではありません。
できればアース線を半田付けしてゴムを避ける方法がベストなんですが、
やはり「取付工賃は一定」と考えてらっしゃる方が多いようで・・・(ToT





さて、次なる問題も解決しなくてはならないんですが、
その前に休憩がてら(?)もう1件の仕事をやっちゃいます。
マーチへのETC取付、アンテナ一体型なんで短時間で終えられます。


d0083487_113257.jpg












▲ 個人的に大好きなマーチ。カブリオレなんか欲しいんですけどねぇ



さて、ETC取付完了です。
ダッシュセンターへの取付ですが、配線を最低限隠して取り回すのは D-garage の常識。


d0083487_1154325.jpg












▲ 既にDVDポータブルナビなどが鎮座していたため少々脇に


それにしても、既に取付されていたポータブルナビ、
こういう配線の取り回しで平気なショップって・・・儲かるんでしょうね(笑)
私は性格的に無理ですけど。





さて、ランクルに戻ります。
次なる問題は地デジチューナーの装着場所なんですが、
「ランクルとかなら広いし余裕じゃない?」と思ったらとんでもない!


d0083487_1211436.jpg












▲ 前席下はこうなっている・・・スペース皆無です


こういう場合、後部(ラゲッジ等)に装着したいところですが、
実に付属ケーブルが数十センチ足りず・・・パイオニアァァァ!!
仕方が無いので、ワダ社長に了解をもらい助手席足元奥に設置しました。




さあ、いよいよ最後の問題をクリアすべくラストスパート。
知人のトヨタ整備士君にもらった情報を頼りに、4つのスピーカーを配線し直します。

実はこの車両に元々付いていたオプションCDデッキはアンプレス仕様、
よってアンプは車両後部左に設置されてます
しかし、オプション非装着車の配線も通っているはず、ということで、
スピーカー4箇所のハーネスを加工して付け替えます。


d0083487_1284071.jpg












▲ 右フロントのスピーカーは、下から手が入らないので上から作業



ということで、日が暮れてやっと作業は終了しました。

最近ヤヤコシイ取付作業がバンバン入ってくるんですが・・・もしかして
D-garage は便利屋扱いされてる?^^
[PR]
by d-garage | 2008-05-01 22:40 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dgarage.exblog.jp/tb/7832167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。