人気ブログランキング | 話題のタグを見る


   D-garage   




| トップ | カスタム例 | 愛車イラスト制作 | オリジナル商品 | 不定期日誌 | 特価セール | お問い合わせ | リンク |

車好きの旦那様・彼氏へのプレゼントに最適な愛車イラスト、好評受付中です! お世話になった方へのご贈答用にもいかがですか?


営業車のカスタム始めました



GW明け、営業車EDにジャンクパーツを埋め込み始めてから、
ついには勢いづいてオーディオ再構築まで手を出してしまいました。
もちろん遊びというわけではなく、仕事としてやっているのですが・・・


営業車のカスタム始めました_d0083487_2334283.jpg













メインの仕事は以前お伝えしたアウディA6のアウターバッフル。
こちらはいよいよカバーパネルの製作に入っています。

詳しくは完成後にお伝えするとして、これと同時進行でEDに手を加えています。
現在のところはリアスピーカーボード製作中。今回はアンプ復活のついでに
リアスピーカーもフロントと音色を合わせるため、同じENZERのスピーカーに交換です。
(はなもぐさん、ENZERの情報ありがとうございました^^)


営業車のカスタム始めました_d0083487_2375336.jpg













まだスピーカーボードのベース部しか出来ていませんがイメージはだいたいこんな感じ。
スピーカーがモロにガラス向きで、理想的とは言えないインストールですが、
臨場感を出すため小径ミッドで反射音再生限定、それと後述する機能のために若干妥協。



営業車のカスタム始めました_d0083487_2337388.jpg













さて、場所が場所だけにトランクスルーを利用し寝そべっての作業もあり。
というのも、純正スピーカー位置から後方にオフセットするため、
スピーカーホールの拡張が必要だからです。

営業車のカスタム始めました_d0083487_23394737.jpg













純正17cmから13cmへサイズダウンするにも関わらず
なぜ後方へオフセットしなければならないのか・・・
それは全てスピーカーボード手前に装着する電動ロールブラインドが原因。

ロールブラインド、と言えば輸入車セダンに多く見られた装備のひとつですが、
今回使用したのは三菱純正。輸入モノのようにモーター等の出っ張りが無いため
装着スペースの面で有利なうえ、やっぱり日本製、壊れにくそうじゃないですか(笑)

営業車のカスタム始めました_d0083487_23451057.gif













動画を撮る余裕が無かったので、3枚のGIFアニメです^^
動作はゆっくり、モーター音も静かで上品にせり上がります。



正直、この機能はほとんど無意味・・・だと予想していました。
そもそもEDはセリカを無理矢理4ドア化した車両で、後席スペースは狭小。
リアウインドー上端は既に頭上にあり、ブラインドを閉めると後頭部に触れてしまいます。

それでも設置したのは、やはりカスタムの一例として。
お客様とお話しているとき常々思うのですが、あれやこれやとアイデアを出しても、
なぜかカスタムの世界は似たような雰囲気ばかり。そういう世界にさほど興味の無い方でも、
こういう機能重視の小技にはそれなりに興味を示してくれそうな気がします。

そうそう、意外にも夜間に大きな役目を果たしてくれることに気づきました。
背の高い後続車のライトが眩しかったのが、このブラインドで軽減!
一時はスモークフィルムも考えていましたが、あれは正直好きではないので、
目の弱い私には非常にありがたい機能となりそうです。
by d-garage | 2008-07-22 22:48 | Trackback | Comments(2)
Commented by はなもぐ at 2008-08-09 10:37 x
ギミックがそそりますね。こういう装備、結構好きです(笑)
カプチーノもやはり後続車のライトが眩しいので、
新たに設置予定のウィンドディフレクタで代行させようかなと
思っています。

>ENZER
某所から安価に購入されたんですね?
お役に立ててよかったです(^▽^)
Commented by d-garage at 2008-08-16 19:06
ありがとうございます。こういうパーツの流用は楽しいですよね。
GW明けに始めたもう1件も早く完成させたいものです。

>ウィンドディフレクタ
それが電動だったらカッコいいですね!
アキラ君がドナーOKなら作ってみちゃおうかな?(笑)

>ENZER
良い情報を頂きありがとうございました。
お陰様で前後の音色を揃えることができました。
エージングが進んで音が落ち着くまでが待ち遠しいです^^