ST20系セリカ・カレン用バッフルキット
車好きとひとことに言っても、手の加え方は様々。
しかし、オーディオはやっぱり特別な存在で、
チューニング派が必ずしもオーディオレスとは限りませんし、
ドレスアップ派であればほとんどの方がオーディオに手を加えていることでしょう。
さて、手軽にオーディオのグレードアップをするとなると、“音の出口”を換えてやる、
つまりスピーカー交換という方法があります。
そのために各オーディオメーカーはトレードインタイプを生産しているわけですが、
残念ながらメーカーのラインナップから漏れている車種もちらほら。
メーカーは大量に作って大量に売ることで利益を得ているわけですから、
稀少車種や汎用性のないものは作りません。
そこでD-garageのような工房に出番が回ってくるわけです。
前置きが長くなりましたが、今回はST20系のセリカ・カレン用のバッフルキットの商品化です。
ST20系はもともとセリカをメイン車種とし、それを4ドア化したカリーナED/コロナエクシヴと
ボディデザインを変えたカレンに派生しているわけですが、
いずれも純正スピーカーが20cmという特別サイズ!
トレードインスピーカーについては一時KENWOODから出ていた他は全くないのが現状です。
▲ST20系の代表セリカGT-Fourと4ドア版カリーナED
となると本来20cmのスピーカーが付いているところに、主流の16~17cmスピーカーを
取り付けるパーツが必要になるわけですが、これを市販樹脂パーツに頼っていては
残念ながらスピーカー性能を発揮できません。
ということで、常連様のセリカをお借りし、
急遽「ST20系用・スピーカー換装キット」を作ることになったわけです。
▲右が純正スピーカー、左が試作中の換装用インナーバッフル
さて、D-garageのような小さな工房のメリットは何か?
例えばバッフル製作の場合、個々のお客様の希望サイズに対応できることです。
大量生産であれば、均一サイズのバッフルを大量に生産するしかありませんから、
ユーザーはサイズの合うスピーカーをチョイスするしかありません。
しかし、せっかくワンオフを得意とする工房が作るのですから、
セミオーダーメイド商品としてリリースしなくてはもったいない!
ということで、スピーカーホールは受注後に開口する方法で販売を予定しています。
これなら、国産16・17cmの他に、海外メーカーで主流の6インチだって対応できます。
実は誤解されている方が多いのですが、海外メーカー品は意外と安いんです(音のわりに)
ということで、このたび試作品が完成しました。
▲オーディオインストールの経験を活かし、裏面はパネルへの密着性を高めた構造に。
もちろん、D-garageは大量生産ができませんし、ST20系のバッフルは大型のため
大企業のバッフルボードのような価格というわけにはいきませんが、
同じST20系を所有するD-garage(実はカリーナEDを所有^^)としては
稀少車種・パーツのない車種を応援しないわけにはいきません。
いよいよ来週には受注を開始する予定です。
今までスピーカー交換で悩んでいたST20系セリカ・カレンオーナーの皆様、
はたまた無理やり17cmスピーカーを取り付けてノイズに悩んでいた皆様、
もう悩み無用(どこかのCMのよう・・・)ですよ。
by d-garage
| 2008-01-26 23:34
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